う~んんん。。長男の夜尿症が、よくならない。今日も出てしまった。

あせらない、あせらない。。本で勉強して以来怒る事は無くなり、子供と共に水分制限に励んでいるのだが、どうやら彼は昼間のおしっこ我慢は、やる気が無いらしい。。なのでまた説明。。少しでも我慢して膀胱を大きくしないと小さいままで治らない・・と。今回は本に載ってる膀胱の絵を見せながら。。
膀胱の絵がてき面か!やる気が出たらしい。今日から頑張るとの事。頑張れ
           ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


テーマ:子育て - ジャンル:育児

何か三日も空いちゃった。。実は、赤鬼、現在通信教育を受けておりまして勉強の日々。なんせ極貧なのに5万近く出しましたから。。絶対合格目指して気合だ~。

そうそうその後の長男の様子ですが、水分制限を甘くした日の次の朝は見事に失敗です。。本人の頑張りも大切ですが、赤鬼もしっかり管理していかねば・・・。

後は、昼間の「膀胱でかくするぞおおおお」もやらねば。。p(*^-^*)q がんばっ♪

話は変わって。。。今、日中は一才児のお子と二人きりなのですが、、これがまた大変。イラン事ばかりしてその後片付け中にさっきよりひどい事をしてくれる。たまりませんわ。。非常に疲れる。。。ふー。

毎回の事ですが、この子が一番やんちゃだと思う。

テーマ:子育て - ジャンル:育児

今日は何を書こうか迷ってましたが。。。
題名のとうり夜尿症について書こうと思います。

うちの長男は最近までおねしょがあり、私の制圧ぎみな子育てに悩みを抱えているのじゃないか???それともまだ一年生なので大丈夫だろうなど赤鬼の心を悩ませてくれてました。。

そんな時図書館で、いい本に巡り会えました。

おねしょとは、4歳5歳ぐらいの子がたまに夜の睡眠時におもらしをしてしまう事で、うちの長男のように一年生でかつ毎日に近いのは夜尿症と言うそうです。本人の心のストレスももちろん関係なくは無いですが、大体が本人の意識が全く無く、おもらしをしてしまうようです。

そしておもらしは大体が遺伝するらしく、思い起こせば私も一年生でしていました。しかし自分の事はおいといて、せめてはいけないと思いつつ毎日続いたときや、おもらしが分かっているのにお布団から出ないときなどにおもいっくそ攻めてました。。。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…


しかしこの本に出合え、怒るのはマイナスにしかならないこと、遺伝だという事、水分制限をする事、昼間は膀胱を少しでも大きくする為に、行きたいのを我慢させることを知り、この本を借りた事、いま赤鬼自身が勉強していること、夜尿症は親から移る、アトピー体質のようなものなどで全く恥ずかしくないことを長男に伝え、今までの悪行を詫びて・・いざ実践あるのみ・・・
って事で頑張り初めて早一週間。。てき面でした。。。。

一週間のうちほんの少しだけ出てしまった事が一回だけで、後は大成功。本人も物凄く頑張って、夕方からの水分制限など自分から進んでして、家族も答えるべくお味噌汁は夕飯では出さない、塩分を気を付けるなど今までのざんげのつもりでやってます。

うちの長男はまだまだ始めたばかりですが、同じように夜尿症などで悩んだ方、悩んでいる方などよければコメント下さい。。。
訪問者の少ないサイトなので気長に待ってます。。。。

テーマ:小学生の子育て - ジャンル:育児

祝、ブログ開設。いつまで続くやら。。。。

ブログの題名???となった「駄目駄目かーちゃん」とはもちろんあ、た、しです。三人を育て中なのですが、私、自らも年はくっててもまだまだ子供。自己中の為、自分の感情によって半狂乱になってみたり、物凄くかわいがってみたりと、子供達に大迷惑をかけております。。そんなこんな日々で育った子供達の様子や、自分の様子など書いていきたいです。。


うちのお子紹介。。

    長男・・・・・・小学生。 長男らしく心が繊細。。かよわそうには全然見えないし口もとっても悪い。けど繊細なので大変うざい。

    次男・・・・・・園児。甘え上手。ひょうきんな上いつでもクネクネ踊っている。しかしすねる事も天下一品なのでこれまた大変うざい。
 
    三男・・・・・・1歳。これまた甘え上手。上のおにーちゃんたちが何でもしてくれたり言ってくれるので王様だと思っている。大変うざい。。。

    そしてこのガキ達をしきってる赤鬼がわたし。。
    

テーマ:プログはじめました☆ - ジャンル:ブログ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 駄目駄目かーちゃん今日も行く all rights reserved.
