今日は何を書こうか迷ってましたが。。。
題名のとうり夜尿症について書こうと思います。

うちの長男は最近までおねしょがあり、私の制圧ぎみな子育てに悩みを抱えているのじゃないか???それともまだ一年生なので大丈夫だろうなど赤鬼の心を悩ませてくれてました。。

そんな時図書館で、いい本に巡り会えました。

おねしょとは、4歳5歳ぐらいの子がたまに夜の睡眠時におもらしをしてしまう事で、うちの長男のように一年生でかつ毎日に近いのは夜尿症と言うそうです。本人の心のストレスももちろん関係なくは無いですが、大体が本人の意識が全く無く、おもらしをしてしまうようです。

そしておもらしは大体が遺伝するらしく、思い起こせば私も一年生でしていました。しかし自分の事はおいといて、せめてはいけないと思いつつ毎日続いたときや、おもらしが分かっているのにお布団から出ないときなどにおもいっくそ攻めてました。。。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…


しかしこの本に出合え、怒るのはマイナスにしかならないこと、遺伝だという事、水分制限をする事、昼間は膀胱を少しでも大きくする為に、行きたいのを我慢させることを知り、この本を借りた事、いま赤鬼自身が勉強していること、夜尿症は親から移る、アトピー体質のようなものなどで全く恥ずかしくないことを長男に伝え、今までの悪行を詫びて・・いざ実践あるのみ・・・
って事で頑張り初めて早一週間。。てき面でした。。。。

一週間のうちほんの少しだけ出てしまった事が一回だけで、後は大成功。本人も物凄く頑張って、夕方からの水分制限など自分から進んでして、家族も答えるべくお味噌汁は夕飯では出さない、塩分を気を付けるなど今までのざんげのつもりでやってます。

うちの長男はまだまだ始めたばかりですが、同じように夜尿症などで悩んだ方、悩んでいる方などよければコメント下さい。。。
訪問者の少ないサイトなので気長に待ってます。。。。

テーマ:小学生の子育て - ジャンル:育児


管理者にだけ表示を許可する
http://utajima78.blog37.fc2.com/tb.php/2-327a70ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 駄目駄目かーちゃん今日も行く all rights reserved.
